名古屋市中村区の歯医者さん「林歯科医院」。痛くない、痛みの少ない歯科治療をモットーに患者様の健康をお守りしています。

林歯科医院
アクセスマップ お問い合わせ
院長あいさつ
設備案内
相談メール
サイトリンク

設備のご案内
口腔内カメラデジタル口腔撮影装置デジタルパノラマレントゲン
画像管理システム細菌カウンタ超音波治療ユニット根管治療機
根管拡大装置光重合器レーザー治療器口腔外バキューム
器具除染用洗浄機ハンドピース洗浄・注油器高圧蒸気殺菌器
ホルマリンガス殺菌器
院内LANシステム
口腔内カメラ

口腔内の様子を撮影、モニターするカメラです。患者様と一緒に口腔内を見ながら、今の状況を説明したり、これからの治療計画を提案することができます。

デジタル口腔撮影装置

口腔内の撮影に特化したデジタル一眼ミラーレスカメラです。
通常フラッシュと低反射・マクロ撮影用フラッシュを備えており、奥歯1歯から歯列全体まであらゆる撮影が可能です。

デジタル口腔撮影装置

デジタルパノラマレントゲン

1本の歯から全顎パノラマ撮影まで、目的に応じたレントゲン撮影が可能で、歯列や顎の骨の状態などを詳細に把握することができます。
デジタル方式のため人体に有害とされる軟X線の照射量が少なく、体にやさしい安全性の高い装置です。

画像管理システム

画像管理システム 患者様の口腔内の画像やレントゲン写真は各診療ユニットに備え付けたディスプレイ等で見ることができます。
これにより口腔内の状態や治療計画をわかりやすく説明することができます。
画像管理システムは患者様のかかりつけ医として、またインフォームド・コンセントを実践する医院にとっても患者様にとっても欠かせない機器となっています。

治療設備
細菌カウンタ

細菌カウンタ お口の中には多数の細菌が潜んでいます。
その中には虫歯や歯周病を引き起こす細菌も含まれ、また、これらの細菌は様々な全身疾患に関与するとも言われています。

細菌カウンタは細菌の総量を測定時間約1分と非常に短時間に、その場で、簡単に測定できる細菌量測定装置です。
当院では抜歯等の観血的処置前(菌血症の防止)の菌量検査はもちろんのこと、定期健診時に細菌量を測定し、患者様の健康管理(口腔保健指導)に役立てています。

健康維持のために定期検診をぜひご活用ください。

口腔ケア用多目的超音波治療ユニット

日頃の歯磨きでは落とせない汚れなどを徹底的に除去して衛生的な状態にするPMTCやスケーリング。虫歯や歯周病を予防するだけでなく、歯ぐきを引き締め、口臭もきれいになる口腔ケアですが、将来にわたる口腔や全身の健康を考えた場合、もはや無視できない大切な治療とされています。

この機器は超音波の微細な振動を応用して、歯垢や歯石、細菌の塊であるバイオフィルムなどを効率よく除去する治療器です。
世界的に評価の高いメーカーの最上位機種で、歯石除去・歯面清掃などを安全・快適に受けていただけます。

口腔ケア用多目的超音波治療ユニット

根管治療器

根管治療器 根管(歯の根)治療に使用する機器です。マイコン制御のモーターは必要以上の負荷がかかると逆回転する安全設計。
軽量&コードレスなので腕への負担が少く、繊細なタッチで治療できます。

根管拡大装置

根管内の細菌感染した部分を除去し、形成するための治療器です。
反復回転運動機能を持つマイコン制御で、ファイルの歯質への食い込みや破折がほとんどありません。また根管内を形成するファイルは滅菌済みの個別包装、使い捨てで感染リスクがありません。
根管治療が不十分だと歯根先端部の炎症の引き金になることがあります。歯の長期維持にはとても重要な根管治療ですが、本機器の使用で治療精度が向上しました。

根管拡大装置

光重合機

歯科の治療では、よくレジンという充填剤(科学樹脂)を使用します。
たとえば、むし歯の治療で空いてしまった部分の修復などに使用しますが、この機器はその充填後のレジンを固める用途などに使用します。

レーザー

組織表面吸収型の軟組織用炭酸ガスレーザー治療器です。
レーザー光を患部に照射して瞬間的な高熱のエネルギーを発生させ、細胞組織の水分を蒸発(蒸散作用)させて問題を除去します。
麻酔注射をせず、もちろん痛みもなく、歯ぐきの腫れなどを処置できるので、無痛治療に役立てています。

衛生設備
口腔外バキューム

虫歯や歯周病治療、かぶせ物や入れ歯の調整など、歯科治療には飛沫や粉塵(削りカス)が付きものです。
この飛沫や粉塵には細菌などの汚染物質が付着している恐れがあります。

口腔外バキュームは飛沫や粉塵を強制的に吸入する装置で、細菌やウィルスの体内への侵入、診療室内への拡散を防ぐ衛生機器です。

飛沫感染や粉塵の体内蓄積を防ぐ口腔外バキュームは患者様や私たちの健康を守る大切な機器と言えます。

器具除染用洗浄機

洗浄・消毒作業を全自動で行う器具除染用洗浄器です。
鋭利な治療器具の手洗い洗浄は、切創のリスクだけでなく、感染の原因になる危険性があります。器具除染用洗浄器は洗浄から消毒、乾燥作業までが全自動となっており、 院内作業の効率化だけでなく、感染リスクを軽減でき日々の診療にさらなる安全をもたらしてくれます。

歯を削るタービンやハンドピース類も最大20本を一気に洗浄・消毒、乾燥することができるので、患者様の安全を守る上でも重要な洗浄器となっています。

ハンドピース自動洗浄・注油器

ハンドピース自動洗浄・注油器

高圧殺菌器

院内感染防止および衛生面を考慮して、治療器具などの殺菌は通常の薬液による消毒だけでなく、ケミクレーブによる殺菌・消毒もおこなっています。
ケミクレーブは高温(135℃)・高圧(2気圧:大気圧の2倍)の専用アルコールの蒸気により細菌やウィルスを除去するものです。

ホルマリンガス殺菌器

ゴムやプラスチックの器具類、歯を削るタービンやコントラなどの機器類は熱に弱いため高圧殺菌器による除菌ができません。
当院ではこれらの器具や機器の除菌を薬液や超音波洗浄器で洗浄するだけでなく、ホルマリンガス殺菌器にかけています。
HOME Pageトップ
名古屋市中村区並木・八田駅の歯医者さん 林歯科医院
Copyright(c) 2005-2018 Hayashi Dental Clinic All Rights Reserved.